12月30~1月4日 田舎のお正月と過疎化


お正月はいつもの様に、田舎に帰省しました

PAP_0020

海岸沿いの遊歩道は、ユメがいなくなってからはあまり行かなくなってたんですが
久しぶりに歩いてみました

 

PAP_0018
波打ち際の岩には、岩ノリが沢山ついています。でも今は採る人もほとんどいないそうです

 

PAP_0019
この岩の上をぴょんぴょん走るのが、子供の頃から好きだったんですが、
さすがにもう全力疾走は危険かも

PAP_0021
母親が野菜を作ってる畑は、周りも作る人が高齢化でどんどん少なくなったそうです

 

PAP_0023  PAP_0030
その開いた畑を作るために、置いてあった水瓶を、一緒に帰省してた姪っ子と二人で移動しました
(今頃、勢力拡大してどーするの)

 

PAP_0028  PAP_0026
竹を利用して雨水受けも付けました

PAP_0034
この畑は、自分も小さい時からよく一緒に来ていました

PAP_0033 PAP_0029
実はこの畑の横に(たぶん赤ちゃんだった頃に)寝かされてて、暑かった記憶があります
ちょうどこのあたりのはずで、草の匂いを今でも何となく覚えてる気がします(赤子の魂、百まで?)