プチリフォーム(DIY)



簡単リメイクでのナチュラルインテリアやエクステリアのコーナーです。





インテリア



トイレの内装
腰板を貼って壁に漆喰を塗り、ニッチと木棚をつけました。
床は板張りでまわりにタイルを貼って、ドアをとりかえました。
これで梁を付ければ典型的なナチュラルパージョンの完成で、普通の部屋でも同じようになりますが、トイレ位から変えるのが入門かもしれません。
腰板や床の色を変えると又違う感じになります

ドアの取替え


新築のおうちの屋内ドアで、持っておられたステンドをはめ込みました
右側のはお店のトイレ用に作ったものでステンドも自家製です。表、裏、色ちがいで雰囲気を変えてみました

       

梁、柱、(フェイク)
ナチュラル系3点セット(?)の梁、柱で、本物は重いので4枚の板を四角に合わせ作っています。
中は空洞で軽いため取り付けも簡単で安全です。。角を少し落としてステインを塗れば古材風になります。
お店では一面を扉にして長物の収納にしています

作り方と付け方は、Q&Aコーナーに載せています

施工例
                        
  before after     


 
                    

お客様のHPにもUPしていただいています。


  
キッチン扉の取替え
最近はよくみますが、シンクの扉だけ替えてカントリー風にしました。同じサイズで作ればチョウバン金具もそのまま使えて簡単に取り替えられます。
    
 大掛かりなリフォームはどうしても必要ならしかたないですが、あまりお金をかけなくてもちょっとした工夫や細工でもけっこう変わるし、サイズをあわせた棚ひとつでも小さなリフォームだと思います。

 そして本当は自分で手作りするのがいちばんなので、ウチがいろんな形で少しでもそのお手伝いになればとも思っています


洗面横の板壁(棚付きキット)
洗面横のコーナーに、白板で棚付きの板壁をサイズに合わせて作り、配管を隠すとフレンチ風になりました。
クギも打てるし小物もよりかわいくみえると思います。

見慣れているとあまり気が付かないのですが、飾りを生かすのは、実は背景しだいだと思うので、壁や床や建具等の素材にこだわっていくのは自然なことだとおもいます。
部屋を作ってからものを飾るより、好きな雑貨にあわせた部屋を作るのが理想だと思います





                         

額付き
ニッチ(キット)
お店のニッチと同じものを、照明付きのキットにしてマンションの壁に付けました。ボード壁ならカッターでぬけるのでDIYでもできるかもしれません。
まわりの壁も同じ漆喰塗りにすればより自然な感じになると思います。
糊入りの漆喰ならクロスの上からそのまま塗れます。

ただ後付けの場合は、照明の配線が付けにくいので、今度ニッチ付きのボックス棚を作ってみようと思ってます。


額付きは、ボード壁をboxの大きさに開口して、ボンドを付けてはめこんむだけで付けられます。
boxより額を少し大きくしてるので裏に落ちないし、切り口が多少粗くても隠せます    (詳しい取り付け方は、Q&Aコーナー参照)

                        



                          エクステリア
     



白板フェンス

ラティスはさすがにあきたので白板のパネルに替えました。
ハンギングも簡単だし、少しシックな色の花もよく合うようです。
白ペンキのヨゴシ塗装で雨にも意外と強いのですが、自然に朽ちていくのもオシャレです
マンションのベランダにも最適です


befoe
          
 
after
     



カーポートのブロック壁の白板フェンス付け  

befoe
      
  

after
                      
花壇の草木が大きくなるのが楽しみです。

 ,


門周り

ブロック壁だったのに漆喰を塗ってアンティークレンガを付けて、
アルミの扉の表に同じ形の木を貼ってウッディにしました。
次はアイアンの扉にしようと思ってます

     


玄関階段周り

          
階段は縦の方が目立つので、板を貼って天はタイルブロックにしました。
横のコンクリート壁には大きめの白板(足場板)をランダムに貼り手摺を付けました

        


  
        坪庭のブロック塀への、竹パネル付け


             
                
                   





    
太陽カフェ(北白川)店内改装 ,

                      
     カフェの中を白板のパーテーションでしきり雑貨コーナー(ちいさい部屋)をつくりました。

:H20年6月より2Fに移設しました

    


同、外周り
 

階段腰に白板を貼り、余ってたスペースに小屋を建てて”ちいさい部屋”を少し大きくしました


    

   
ヨゴシ塗装なのでずっと前からあったような感じ
で、増築的な違和感はほとんどありませんでした
同、小屋、外観、内観

     
            その後屋根とドアを付けました





戻る
次へ