~1月3日 田舎のお正月 2018

初詣に行ったいつものお寺からの風景は、今年も雲一つない晴天でした

 

  
田舎の磯も、波もなく穏やかです


尾道から来た姪っ子ペアが釣りをしてます

  
意外と仲良しの二人なんです(まあいちおう新婚やからなー)

 


釣果はガシラが一匹!(十分です)

 

 
通りかかった近所の子供に見せてます



尾道のコーヒー豆屋も、まだオープンしたばかりですが、やっと念願の生活が始まったわけなので
次はその商売を軌道に乗せることを目標にして、”これで食ってく”っていう壁を越えてほしいもんです


珈琲豆の焙煎作業中(クリーマの画像より)

実際の内装工事は姪っ子がメインでやったそうで、現場では「女棟梁!」と言われてたそうです(笑) 



帰る前に母親から「直径60cmのベニヤを切ってきてほしい」と電話がありました


何に使うのかと思えば、家にある100均の回転盤の上に板を乗せました


今年は人数が多いので、中華料理風の回転テーブルにしたかったんだそうです
いつもの彼女の考えそうなことですが、意外と便利でした

 


姪っ子のダンナが釣ったガシラも、美味しくいただきました(自給自足?)



姪っ子の兄、つまり甥っ子が気象庁にいるんですが、先日 ”探検バクモン(?)”っていう
番組に出たそうで、
そのビデオを見せてもらいました


彼は火山担当だった時に、御嶽山が噴火して、激務のストレスで一時休んでたんですが
復帰できたよかったです

番組の大まかな構成は決まってるそうですが、爆笑問題の二人だけは、ほぼアドリブなので
何を聞かれてもいいように、けっこう練習したそうです

どっちにしても、これから気象庁は大変でしょうね。。

 


玄関に母親がユメと浜を散歩した時の写真があったので、それをそのまま写しました(後ろ姿がかわいい)
年3回の帰省にはいつも一緒だったので、50回近くも田舎には行ったわけで、親ともなかよしでした
世間では柴犬ブームも、まだまだ続いてるようで、散歩してるのをよく見かけますね

普通の人には、柴犬は全部同じに見えるかもしれませんが、飼ったものからすると全然違います
ちなみに、ユメは田舎のペットショップで、58000円だったんですが、大阪だと同じ位の柴犬は63000円でした
その時は5000円ラッキーと思いましたが、もし今ユメが買えるなら、ひゃくまんえん(?)でも出すかもしれないので(笑)
あの5000円はいったいなんだったんでしょうね~・・