~3月25日 リメイクいろいろ


PAP_0046  → PAP_0047
自宅の外階段に付けた手摺が、15年経って腐ってきたので取り換えました
雨に濡れる部分はボロボロなのに、軒の下の部分はまだしっかりしていました

 道の向こう側のフェンスに、これも15年程前に付けた、白板パネルの前の
プランターを植え替えました(ヨメが)

befor

 PAP_0044
プランターをひっくり返して、土をほぐします

after

PAP_0054
びわこに植えた残りの花に、近所のホームセンターで買った花を足して植えました
プランターも壊れてたので、ついでに新しいのに替えました

PAP_0003 PAP_0002
プランターは、いつものグレー板で囲みました
下の穴は、溝ごしに植え込みするときに、足を入れる穴だそうです

PAP_0000
ここは日当たりがいいので、バックの白板は15年経ってもまだ大丈夫です
でもさすがにペンキが剥げてきたので、上塗りしたそうですが、ツタも塗れてるし

・     ・

小さい部屋”さんの、間仕切り壁をリメイクしました

befor

PAP_0010   PAP_0009
ヨゴシ塗装の白板が飽きてきたので、シンプルな白い壁にしたいそうです

after

PAP_0008   PAP_0007
そこで白くローラー塗りした薄いシナベニヤを上に貼って、全体をカバーしました
窓の下は、小物を置きたいとのリクエストで、少し厚みをつけて貼りました
パテが乾かなかったので、仕上げの塗装はオーナー自らにやってもらいました

最初は何を言ってるのかよく分からなかったんですが、たまたま横にいた、にしおゆきさんに通訳(?)
してもらって、ようやく作業内容を理解しました。でも出来てみると、たしかにすっきりしていい感じです
いつもながら、さすがのセンスですねー。今回も勉強になりました、師匠!(笑)

・     ・

古いミシンのリメイクを頼まれました

PAP_0247 → PAP_0245

PAP_0244
茶色だった脚を黒の艶消しに塗って、アイアンっぽくしてから、
濃いめのステインの天板を付けると、ちょっとアンティークっぽくなりました